スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ
  • 「2022年」

    こんにちは。
    スタッフの田村です。

    年末になり、毎日慌ただしいです。忙しいとつい、水分補給を忘れてしまいますが、乾燥している冬こそ、こまめな水分補給を心がけましょう。

    小休憩の時に、ちょうどいいサイズのお菓子が、ブラックサンダーです。
    最近は、種類が豊富ですが、私のお勧めは、これです。

     

     

    柿の種とブラックサンダーのコラボ商品です。甘いのも、しょっぱいのも一度に味わえる味が疲れた体に染みます。
    見かけたら、ぜひ購入してみてください。

     

     

    年内の当事務所の営業日も本日で終わりです。
    皆様、本年もありがとうございました。
    来年も皆様のお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    では、また。

  • 任意整理の費用が出せません。どうすればよろしいでしょうか?

     

    収入や財産の状況によりますが、法テラスの民事法律扶助制度を利用したり、事務所ごとに対応を考えてくれますので、まずは法律家に相談してみましょう。

     

    借金やクレジット、ローンの返済が行き詰まり任意整理を検討したとしましょう。

     

    手元に弁護士や司法書士に支払う費用がない場合、任意整理の依頼を受けてくれないのではないかと考えてしまう方もいるかもしれません。

     

    任意整理できる可能性があることが前提ですが、もし手元に費用がない場合でも、法テラスの民事法律扶助制度を利用するといった方法がまずはあげられます。

     

    民事法律扶助制度とは、弁護士費用や司法書士費用を立て替えてくれる制度です。

     

    この制度では配偶者も含めた収入状況や、預金や不動産といった財産状況を申告し、その後審査があります。

     

    そして、収入等に関する一定の要件を満たせばこの制度を利用することができます。

     

    しかし、あくまで立て替え金ですので、のちに分割で返済していかなければなりませんが、初めに費用をかけずに任意整理することが可能です。

     

    生活保護を受給していて借金やローンの返済に苦しんでいる場合は、民事法律扶助制度を利用すると返済金が原則免除されることになっています。

     

    個人再生や自己破産、裁判などでもこの制度を利用することができる可能性がありますので、費用に困っている時には積極的に利用したほうがよいでしょう。

     

    また、当事務所においては任意整理で費用を捻出できない場合、積み立て口座を作成して返済をしていきながら余剰金を後に費用として受け取るという方法もとっています。

     

    他の法律家の事務所でも対応を協議してくれるかもしれませんので、状況が悪くなる前にまずは弁護士や司法書士といった法律家に相談しましょう。

    司法書士 三浦和弥

  • 「サッカーワールドカップ2022」

    4年に一度開催されるサッカーワールドカップ。アルゼンチンの優勝で幕を閉じましたね。

    終わってしまうと次の4年後が待ちきれないような寂しさがあります。

    それほど今回のワールドカップはとても熱い戦いが、繰り広げられました。

     

     

    なかでも日本代表の戦いはどれも白熱した試合で観ていてハラハラドキドキしました。強豪ドイツ・スペインを破りベスト16入りした時は感動しました。堅い守りの中に強気の攻める姿勢や点を決められても最後まで諦めずに攻める姿に勇気をもらいました。

     

     

    決勝のアルゼンチンVSフランスも点の奪い合いで稀にみる熾烈な戦いでした。最後までどちらが勝つかわからないとてもいい試合でした。アルゼンチン代表のメッシ選手は今回MVPを獲得しましたが、今回が最後のワールドカップと言って出場しました。最後と決めた試合で優勝さらにMVPをとるなんて本当にすごいことだと思います。

    私もなんでも諦めずにがんばっていきたいと思えました。まずは、年末大掃除あとひとふんばり頑張りたいと思います。

     

    スタッフ福井

  • 「この時期食べたくなるもの」

    こんにちは、スタッフの杉本です。
    ここ最近一気に寒くなりましたね。
    昼間でも日陰はとても寒いです。まだ先でいいと思ってましたが ダウンがもう必要です。早く出さなければ。
    こんな寒い時に食べたくなるのが鍋です!!

     

     

    鍋素があれば簡単に作れるし、野菜も多くとれるので我が家では毎週鍋にしています。
    スーパーなどでも沢山並んでいるので選ぶのが楽しみのひとつです。
    この前ネットで全国の鍋セットがあったので早速購入しました。きりたんぽ鍋や石狩鍋・・・等々入っていてプチ旅行した気分で味わえます。
    各地によって違うので飽きがなくおススメです。
    これからもっと寒くなるので、あたたかい鍋を食べ冬を乗り越えたいです。

    来週はクリスマス☆

     

     

    先週やっとツリーをだしました!
    今年もあと少しですね。これではまた。

     

  • 「師走」

    だんだんと寒くなってきましたね。富士山に雪が積もっているのを見て、いよいよ冬が来たなぁと感じます。12月に入ると色々と慌ただしくなり、まさに師走です。ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。

     

     

    今年中に必ずやりたいことがあります!!それは「大掃除」です。毎年なんとなくサボってしまいがちで、来年こそは…と思いながら、ちょこっと掃除して終えてしまっていました。
    今年は!家中をキレイにして、良い新年を迎えられるように頑張りたいと決意しました。

     

     

    一気に終わらせるのではなく、一か月かけて少しづつ掃除していくのが目標です。
    先に掃除に必要な物を早速揃えました。ぞうきん、ゴム手袋、ゴミ袋、それぞれ用途に合わせた洗剤…さて、どこから手をつけようと考え、大掃除 どこから と携帯で検索しているうちに、違うことを始めてしまいました。このままでは、いつもの二の舞になってしまう!と一日一箇所は必ずやるを目標で頑張っています。年末までがんばるぞ!!!

    スタッフ福井

  • 「早めの準備を」

    先週までは暖かい日が多く、紅葉を楽しんでいましたが、週末から一気に12月どおりの気温になりましたね。慌てて暖房器具を出しました。壊れていなくて良かった。

     

     

    さて、12月に入ると、準備することが盛りだくさんです。
    クリスマス、年賀状、新札に両替、大掃除、年末年始の食事等々。。。あげたらキリがありません。

     

     

     

    毎年悩むのが、お年玉のポチ袋。
    甥っ子、姪っ子が小さい子が多く、「中身より袋が大事!」なのです。
    あの子は電車が好きで、あの子はプリンセスが好きで。。。とその子に合わせて購入するため、毎年結構な量になりがちです。結局使うのは1枚2枚。余りは一筆箋の封筒に使用したりします。
    でも使いきれず、増えていく一方なので、今年から干支のポチ袋にしました。

     

     

     

    可愛いウサギです。
    喜んでくれるといいのですが。決めてしまうと気持ちが楽になりますね。

     

    やることが多い年末に向けて、何事も早め早めの準備をしていきたいと思います。
    では、また。

  • 「イルミネーション」

    こんにちは。スタッフの杉本です。
    12月に入り今年もあと1か月となりましたね。
    あたたかい日が続いていたので急に寒くなり冬本番に近づいてきました。

     

    寒いのが苦手ですが、この季節の楽しみがあります。それはイルミネーションを見に行くことです☆
    いろんな光を見て寒さを忘れるくらい綺麗なので癒されます。

     

    静岡の街中もイルミネーションがあちらこちらありました。

     

     

     

     

    毎年市役所の前にベアが展示してあります。今年は黄緑色をイメージしてました。毎年色が変わるので必ず写真を撮っています。(昨年はピンクでした。)

     

    目標は全国のイルミネーションに行く事です!なかなかこのご時世なので難しいですが・・・

     

     

    御殿場の時之栖は必ず毎年いくほど好きです。
    有料ですが噴水ショーがありとても綺麗で感動します。
    他にも、なばなの里や伊豆高原もおススメです。

    それではまた。

     

  • 契約書等を失くしましたが、過払い金があるか調べることはできますか?

     

    調べることは可能です。この場合、個人の信用情報を取得して業者を特定したうえで調べることになります。

     

    貸金業者から借り入れをして長い年月をかけて完済をしたとしましょう。

     

    返済中に契約書を失くしていたり、時間が経つともう必要のないものだと思って捨ててしまっていることもあると思います。

     

    もし契約書やカードがない場合でも取引履歴の開示を請求することは可能です。

     

    では、どこから借りていたのか忘れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか。
    この場合、信用情報機関から個人の信用情報を取り寄せて業者を調べる方法があります。

     

    信用情報機関とは、金銭を借入れしたりローンを組んだりした場合に、個人の借入れ状況や返済状況などを登録している機関です。

     

    信用情報機関は3社あり、貸金業者の取引はどれかに登録されるため、3社すべてに信用情報の開示請求をすると自己の取引状況がわかります

     

    信用情報から業者を特定し、過去の取引履歴の開示請求をすれば、過払い金があるかどうかを調べることができます。

     

    しかし、業者によっては取引履歴すべてを開示してくれない場合があるので、取引を特定するためにも、できれば契約書等やカードがあるほうが望ましいです。

     

    個人で過払い金を調べる場合は業者とやり取りをしたり、色々と手間もかかるため、もし不安を感じている方は弁護士や司法書士といった専門家に相談することをおすすめします。

     

    また、過払い金返還請求権は最後に返済してから10年の消滅時効にかかってしまいますので、もし過払い金があるかどうか調べたく悩んでいる場合は早めに行動に移しましょう。
     

    司法書士 三浦和弥

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top