スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ
  • 【ALL】備えて安心 認知症 財産管理編

    (写真は過去のもの)
     
    2023年5月28日 大人の学校 Pocket!にて
     
    「備えて安心 認知症 財産管理編」
     
    と題した勉強会を開催しました
     
     

    Pocket!の良いところは、少人数制を
    とっているところ。
     
    通常の勉強会は最大5名で開催中です。
     
    だから質問もしやすいし、気軽に聞けます
     
     

    今後も食・健康・美容・法律を中心に様々なセミナーを開催していくので
    どうぞご参加ください。

     

  • 「梅雨をのりきる」

    こんにちはスタッフ福井です。近所の紫陽花がとてもきれいに咲いているのを見かけました。最近は天気も変わりやすくもうじき梅雨がくるんだなぁと感じます。

     

     

    お出かけしようと思っていた休日に雨が降ると憂鬱になってしまいますよね。皆さんは、雨の日にはどのように過ごしていますか?
    先日、藤枝にある「てんとう虫パーク」というアミューズメントパークへ行ってきました。
    こちらの施設は三階建てで、一階はフロア全体がトランポリンになっています。どれだけ高く飛べるかジャンプしたり、簡単な技をしてみたり楽しむことができます。
    中にはプロのような技を繰り出している人もいたり、見ていてもおもしろいです。二階には卓球場、三階にはボーリング場があり室内でも思い切り身体を動かすことができます。

     

     

    他にもカラオケや漫画、ボードゲームまであるので、一日中遊ぶことができました。帰る頃には、汗びっしょりになりとても満足し外に出ました。その日は外に出るころには雨があがっていましたが、雨の日でもこんなに楽しく過ごすことができて、また是非行きたいなと思いました。

    これからくる梅雨を明るく楽しく乗り切りたいです。それでは、また。

  • 「季節商品」

    例年より一週間も早く梅雨入りしてしまいましたね。
    洗濯物どうしようと毎年悩んでいます。

    さて、1年ほど前にブログでお話ししましたが、静岡県庁前の街路樹の木が病気になり、伐採されてしまいました。
    しばらく寂しい風景でしたが、先日、前を通ってみると若木が植えられていました。

     

     

    前に植えられていたものと同じケヤキです。

    なんだかパワーをもらえる気がします。これから成長する姿が楽しみです。

    当事務所のビルの入り口にある自販機でこんなものを発見しました・・・

     

     

    このふるるの冷麺は食べたことがありますが、まさか缶で出てくるとは。

    販売元の伊藤園さんのHP飲むふるる冷麺 缶190g | 商品情報 | 伊藤園 商品情報サイト (itoen.jp)には、
    「辛ラーメンでおなじみの農心が監修した“飲む”冷麺。原料選定から共同で製品開発を行い、
    農心が販売する本場韓国で味わう冷麺を手軽にご家庭で楽しめる「ふるる冷麺」シリーズを飲料で再現しました。
    春夏にすっきり飲める味わいのため、昼食など食事のプラス1品として、また小腹が空いた時に好適な辛味飲料です。

    ※麺の原料を一部使用した、液体だけでもおいしい冷麺ドリンクです。本品には麺・卵などの具材は入っていません。 」

    とのこと。
    気になります。。。お昼にチャレンジしてみたいと思います。

    では、また。

  • 「こどもの日」

    こんにちは、スタッフの杉本です。

    夏日がきたと思ったらまた寒くなりましたね。
    みなさん体調にお気ををつけてお過ごしください。

    先日ゴールデンウィークにお台場へと行ってきました。

     

     

    こどもの日だったので、娘の一番行きたいとこへと行ってきました。
    大好きなひろがるスカイ!プリキュア のイベント『ひろがるスカイ!プリキュアお台場フェスティバル』に行ってきました!!
    プリキュアとは、毎週日曜8時30分から9時に放送されている、東映アニメーション制作のテレビアニメ。
    毎年のようにテーマやモチーフを変え、未就学の子どもたちに向けたアニメとして放送されて、これまでに世代や性別を超えて多くの方々に人気のアニメです。

     

     

     

    ショーやキャラクターとの写真撮影が出来るので娘はとても喜んでました。親は写真撮影に必死でとても疲れましたが。
    ゴールデンウィーク、楽しい思い出が出来ました☆
    幅広い方で人気のアニメなのでぜひ機会があったら見てください。
    全国各地でイベントもやってます。
    それではまた。

  • 【保険会社向け】保全から紹介へ 生前対策の最新トレンド 家族信託・デジタル遺産対策を中心に

    2023年5月19日

    公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会
    (JAIFA)の皆様にお招きを受け

     

    「保全から紹介へ 生前対策の最新トレンド
    ー家族信託・デジタル遺産対策を中心にー」

     

    と題した講演会を行いました。

     

    JAIFAは複数の生命保険会社が加盟しており、
    会社の枠を越えて各生命保険会社の営業職員が集まり、
    お互いに研鑽しながら、崇高な生命保険の役割を国民の
    皆様にわかりやすくお伝えするとともに、
    広く社会に貢献するために活動する団体です。
    JAIFA HPより)

     

     

    生命保険はいざという時のために非常に役立つものですが、
    おひとり様、おふたり様の増加により、
    本人が請求できない事態になった時に、
    保険の請求自体を行ってくれる方がいないなど、
    今の時代に合わせてどのように保全していくのかということも
    考えていかなくてはいけません。
     
     
    今、相続の実務で問題になっているデジタル遺産のお話など
    実務上の最新論点も踏まえてお話ししました。
    なかなか盛りだくさんの内容でしたが、
    何かのお役に立てれば嬉しいです。

  • 「浜松まつり」

    こんにちはスタッフ福井です。最近とても暑くなってきましたね。ニュースで、すでに熱中症に注意と言っていました。この時期は知らず知らずうちに熱中症になってしまうことがあるようです。実際夏の暑い日は自分でも気を付けようとあれこれ対策しますが、この時期は水分を取らなかったり、エアコンをつけなかったりするので気づかずに熱中症になるそうで、意識して注意しなければならないと思いました。

     

     

    さて、先日行われた浜松まつりを見に行ってきました。今年の浜松まつりは、何といっても現在大河ドラマで徳川家康役を演じている松本潤さんが出演するとあってとても話題になっていましたね。そのおかげで今回のお祭りはいつにもまして賑わいを見せていました。

     

     

    浜松まつりといえば「練り」と「凧」です。凧揚げ合戦では、カラフルでそれぞれ違う個性を持った凧が空高く飛びまわり、時にはぶつかり合ってとてもきれいでにぎやかです。
    練りでは、浜松の駅前を神輿とよいしょの掛け声と太鼓やラッパで騒がしく練り歩きます。どちらも見に行きましたが、参加している方見に来ている方みんなが笑顔で楽しそうにしていて、こういうお祭りがまたできるようになり、よかったなと思えました。これからどんどんこのような行事ができるようになるとうれしいですね。それではまた。

     

  • 【新人社員向け】ロジカルシンキング研修

    2023年5月11日 静岡の某企業様の新人研修にて
    「ロジカルシンキング」についての研修会を担当しました。

    ビジネスマナー、エクセル等の使い方、IT等
    他の先生方とチームを組んで、新人研修を行っています。

     

    9時から16時15分までのほぼ1日のワークショップです。

     

    対象は今年大学を卒業したばかりの新人の皆さん。
     
     

    なかなか難しいテーマでしたが
    アンケート結果もとてもよかったので
    こちらの意図は伝わったのではないかと思います
     
     

    人材育成は企業の大きな課題の一つ
     
    私も今回テーマをいただいて、
    改めて自分の思考回路を言語化出来て面白かったです

    【新人社員向け】ロジカルシンキング研修

     

     

  • 「消防車」

    こんにちは。
    スタッフの田村です。

    5月になり、長袖1枚で過ごせる気候になりましたね。過ごしやすい気温が長く続いてくれるといいのですが、夏の暑さを考えると日焼けが怖いです。周りを見るとすでに日焼け対策をしている方がちらほら。私も急ぎ対策しようと思います。

     

     

    さて、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
    私は、市内でのんびり過ごし、2歳の息子とお散歩で消防車を見に行きました。
    息子は緊急車両が大好きなので、目の前にある消防車に大興奮。ただ、車庫前にネットが張られているので、真正面からしか見れません。「奥にあるはしご車も見たい!」と言われ困っていると、隊員の方が出てきてくれ、「よかったら近くで見てください。」と中に入れてくれました。ちょうど案内してくれたのが、はしご車の隊員さんだったため、なんと、「運転席に乗っていいよ。」と言ってくださり、私も一緒に乗せてもらっちゃいました!

     

     

    大きなハンドルと操作ボタンが沢山。いつも運転するときの目線よりも高いので私が興奮してしまいました。

    隊員さんに話を聞くと、はしご車の免許は大型免許でいいけれど、緊急車であること、管内の道路事情や消防水利などを熟知していなければ、有効な消防活動ができないなどの理由から、機関員という資格が必要らしいです。また、はしごの操作は別の資格が必要らしく、目から鱗でした。
    知らないことをしれて、良い経験をさせてもらえて嬉しかったです。
    また見に行きたいと思います。

    では、また。

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top