芝知美 ブログ

ホーム > 電話相談員の心得

電話相談員の心得

IMG_2295 (1)

山梨から見た富士山
もう秋ですねぇ~。

 

司法書士会では平日毎日司法書士による無料電話相談と
面接での無料相談を行っています。
 
昨日は電話相談の当番日
 
Nさんもご一緒しました
 
今まで相談員の登録をしていなかったという理由で
なぜか私が大先輩であるNさんに電話相談員の心得を
教えるという非常に恐縮する3時間でした
 
電話相談は面接相談と違って顔を見て判断することや
資料を見て回答をすることがきないので、
その分コミュニケーション能力も問われますし、
聴き取り力、判断力が問われます
 
ゆっくり話す
質問内容がわからない時には、様々な角度から確認をする
曖昧な回答はしない
相づちを意識して入れる
 
このあたり、意識しながら行っています。

 

手軽に司法書士のアドバイスが聞けるという利点が
ある反面、資料等を見ないと的確な回答を行えない
事案もあります。
(その場合にはお近くの司法書士を紹介します)
自分の求めている答えを引き出そうとして
誘導してくる相談者や質問したい内容がわかりにくい
相談者の方もいるので、面接相談よりも大変だと思います。
 
先輩に教えることは何もなかったように思いますが
自分の相談を見つめなおすいい機会になりました。
 
常に自己研磨が必要ですね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top