スタッフブログ

ホーム > 忘れたころに届く借金支払いの通知書にはご注意を!

忘れたころに届く借金支払いの通知書にはご注意を!

 

 

Aさんは消費者金融への返済を行なっていましたが、事情があり返済が滞るようになりここ数年は全く返済を行なっていない状態でした。消費者金融からの連絡もなかったためこのまま払わなくてもよいかもしれないと安心していました。しかし、数日前に債権回収業者からの通知書が届きどうすればよいのか悩んでいます。このような場合にはどのように対応すればよいのでしょうか?

身に覚えのない業者からの通知が届くと、架空請求詐欺だと思い込んで放置してしまうことがあります。しかし、債権回収業者は、消費者金融等から依頼を受けて借金の回収を行う業者です。法務大臣に認可された業者ですので、この業者からの通知を無視すると訴訟など法的措置をとられることがあります。

ほとんどの借金の時効は最後に返済した日から5年間とされています。そのため、5年以上返済をしていなければ時効を主張して、返済義務を消滅させることができます。
ただし、自分で債権回収業者への対応を行なうことはお勧めしません。なぜなら、対応を誤ると本来であれば時効で返済義務がなくなっているにもかかわらず、時効を主張できなくなる恐れがあるからです。

例えば、「返済についての相談や交渉をする」「払いますと言う」「1円でも払う」などを行なってしまうと、借金があることを自分で認めたこととなり時効を主張できなくなる場合があります。
相手は債権回収のプロですので、借金があることを認めさせるようにうまく誘導してきます。

そのため、債権回収業者からの通知が届いたら、自分で対応しないでまずは法律の専門家に相談することをお勧めします。

司法書士 廣川 祐司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top