スタッフブログ

ホーム > 「石垣いちご」

「石垣いちご」

日中の日差しが暖かな日が続いていますね。
暖かくなると心配になるのが、花粉です。テレビで花粉症薬のCMが流れると、この時期がきたか・・・と身構えてします。今から出来る対策で、体の中から免疫力を上げ、抵抗力をつけたいと思います。
 
先日の3連休中に、久能へいちご狩りに行きました。
小学生以来だったので、どのように収穫するのか覚えていませんでしたが、係の人が丁寧に教えてくれました。

 

 

山の斜面を利用して栽培される石垣いちご。かなりの急斜面に沢山のハウスが並んでいます。平らに積まれた石垣の中から、沢山のいちごが並んでいました。

 

 

色々調べて見ると、平地に比べて多くの陽があたり、石垣に熱が蓄積されるため、保温効果でいちごを栽培することができ、石垣でいちごが土に当たらないため、傷みがすくない栽培方法らしく、自然の力を活かした環境にやさしい栽培方法なことがわかります。
 
私が行ったハウスでは、静岡いちごの「章姫」と「きらぴ香」が栽培されていました。
どちらも甘みが凝縮され、酸味はまったくなくとても美味しかったです。完熟のいちごを沢山食べることが出来ました。
 
 

 
 
2歳の息子にいちごの栽培を見せることができ、自分自身で収穫するいい体験が出来ました。ただ、12時頃はハウスの中の温度も上がり、いちごがぬるくなってしまうという事件も。
これから行かれる方は、午前中の早い時間がおススメです。

また是非行きたいと思います。
では、また。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top