スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ
  • 防災について

    少しずつ復旧が進み、水が出るようにはなったもののまだ茶色い水が出てきて普段通りには使えなかったり、飲み水を確保するのが難しかったり、片付けや消毒に追われていたりとまだまだ被災された方々は大変な苦労だと思います。

     

    こんなことになって初めて防災の大事さが分かります。今一度家の防災グッズを見直しました。我が家には水2リットルが2本ありましたが、全然足りない気がしました。節水にもなると、紙皿を買いにお店に行くと、どこも品切れ状態で、体をふけるウエットティッシュなども少なくなっていました。普段から準備はしなくてはと再確認しました。

     

     

     

    そして今回地域のあたたかさも同時に感じました。みんな助け合って、水や泥をかき出し協力しあいながら片付けをしたり、飲料水や食料を分け合ったり、SNSで情報を共有したり。普段連絡を取らない方からも心配の声をいただいたりと、本当に人々の温かさを感じます。

                                         スタッフ 福井

  • 被災された皆様へ 罹災証明書の受付について

    この度の令和4年台風15号の影響により被災された皆様に
    心よりお見舞いを申し上げます。

     

    当法人も清水事務所が被災し、レンタルしている倉庫は浸水しました。
    芝事務所では被災した皆様に向けて無料相談に応じます。困ったことやわからないことがありましたらお電話ください。一緒に頑張りましょう。

     

    今回台風15号の被害の中心地域である静岡市において、罹災(りさい)証明書の発行の申請受付が開始いたしました。

     

    『罹災(りさい)証明書』は、固定資産税や市民税などの「減免」、国民健康保険料などの「減免」、国の支援金の「受け取り」、災害見舞金の「受け取り」、民間の火災保険特約の「適用」など様々な手続きの際に必要になります。

     

    参考:静岡市『台風15号に伴う住家被害等に対する見舞金の支給について』

     

    なお、罹災(りさい)証明書を発行する際、自治体による被害認定調査等に基づき被害の程度が分けられますが、「被災直後の写真」がお手元にあると手続きが円滑に進みやすいと言われています。

     

    手続きができる状況にないという方でも
    まずは「写真」だけでも撮っておいていただくことをおすすめいたします。

     

    =====

    【申請受付】
    令和4年9月26日(月)から

    【必要書類】
    罹災証明交付申請書
    委任状(代理申請の場合のみ)
    本人確認書類(運転免許証等)
    ※申請書を郵送する場合は写し

     

    その他、受付時間や提出先・提出方法等は
    静岡市のホームページよりご確認いただけます。

     

    参考:静岡市『台風15号に伴う 罹災(りさい)証明書の発行について』
    =====

     

    静岡県司法書士会では、台風の被害に遭われた方の相談等に対応するため、災害対策本部を設置しました。
    今後、『司法書士総合相談センターしずおか』において、電話または面談により、台風被害に遭われた方々の相談をお受けします。お気軽にお電話ください。

     

    【無料電話相談】

    電話番号 054-289-3704

    受付期間 毎週月~金曜日

    受付時間 午後2時~午後5時

     

    【無料面談予約】

    電話番号 054-289-3700

    受付期間 毎週月~金曜日

    受付時間 午前9時~午後5時

     

    最後になりますが、
    被害を受けられた皆様が一日も早く平常の生活へ戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

  • 債務整理をするとクレジットカードを作ることができなくなるとのことですが、代わりに使えるカードはあるのでしょうか?

     

    分割払いができない等、色々な制限がありますが、デビットカードなら基本的に審査がないので債務整理をしても作ることができます。

     

    債務整理をすると信用情報機関にその情報が登録されます。

     

    貸金業者やクレジット会社はその情報を基に顧客を審査して契約を締結するかどうかを決めるため、債務整理をすると5年~10年間はお金を借りたりクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができなくなります。

     

    長年クレジットカードを使用していて、あまり現金を持ち歩きたくない人にはカードがないと不便に感じる人がいるかもしれません。

     

    そこで、契約締結時に審査がなく、カード決済機能が付与されていて便利なのがデビットカードです。

     

    デビットカードを利用すると登録された銀行口座から即時に現金が引き落とされますので、現金と同じ感覚で使用することができます。

     

    クレジットカードのリボ払いや分割払いでは、利息に代わるものとして高額な手数料を取られてしまい、これが積み重なり返済困難になって債務整理を選択する人が多いです。

     

    デビットカードでは即時一括払いになるため手数料が発生せず、お金の管理もしやすくなります。

     

    しかし、口座にいくら入金されているか常に把握はしておかなければいけませんので注意が必要です。

     

    また、デビットカードはETCカードとしての機能を付与することができませんので、高速をよく利用する人はETCパーソナルカードを作るという方法があります。

     

    債務整理を行うと色々不便なことがありますが、代用できる方法もありますので、お悩みの方は是非芝事務所までご連絡ください。

    司法書士 三浦和弥

  • 秋の味覚

    こんにちは。スタッフの杉本です。
    最近は朝晩涼しくなり、ようやく秋らしい季節になってきましたね。
    秋といえば、食欲の秋!
    秋の味覚はたくさんあります☆
    秋刀魚、栗、さつまいも、梨、ぶどう、かぼちゃ、等々美味しいものがたくさん!

     

    先日知り合いの方がやっているぶどう狩りに行ってきました。

     

     

    1番好きなシャインマスカット☆
    今年は昨年より粒が大きいらしく、1粒だけでも食べ応えありました。
    噛んだ時のパリっとした食感と口の中いっぱいに果汁が広がりとても美味しくて、1房ペロっと頂いちゃいました。
    さらに、お土産にさつまいもと栗を頂きました。とても嬉しいのですが、
    栗の下処理と皮剥きがとても面倒なのでいつやろかと思うこの頃です。
    大学芋やスイートポテト♡モンブランに栗ごはん。何を作ろうか迷います。

     

     

    取寄せした梨☆
    幸水と二十世紀梨の食べ比べをしました。
    定番の幸水はみずみずしいく強い甘味。
    二十世紀梨は、皮が薄く柔らかく爽やかな甘みで後味スッキリでした。
    色んな品種があるので、まだ食べた事のない品種を取寄せしたいと思います。

     

    先日、大変お世話になっている大西さんのお誕生日をお祝いしました☆おめでとうございます。
    フルーツたくさんのケーキを頂きました!!どのフルーツも甘くて美味しかったです。

     

  • こんにちは、スタッフの福井です。
    近所で三年ぶりに、秋祭りが開催されます。久しぶりの開催ということもあり、町内会などでは準備に大忙しです。なかなか大きなお祭りで、ダンスや盆踊り、お神輿など二日間に渡り昼も夜もにぎやかになります。とても楽しみです。

     

     

    さて、秋といえば私は食欲の秋。最近コンビニに、サツマイモを使ったスイーツがたくさん並んでいて何を食べようか悩みます。定番のスイートポテトや芋のモンブランなど色々ありますが、私は焼き芋が好きです。

     

     

    この前“冷やし焼き芋”なるものをいただきました。しっとりを通り越しネットリとしていて、ここまで甘くなるのかと思うほど甘くて美味しかったです。ただの焼き芋ではない、ちゃんとスイーツになっていて驚きでした。
    美味しいものが溢れる秋、楽しみながらも食べすぎには気を付けたいと思います。

     

    それではまた。

  • ご当地スーパー

    スタッフの田村です。
    昨日、帰り道の公園で運動会の応援の練習をしている子供たちがいました。
    数年前とは運動会も応援の形もだいぶ違うとは思いますが、思い切り楽しんでもらいたいと思います。

     

    さて、夏休みに長野県に行った際、「TSURUYA(ツルヤ)」へ寄ってきました。
    「TSURUYA(ツルヤ)」とは、長野県のご当地スーパーです。
    長野県小諸市で創業して120年以上という老舗スーパーチェーン。県内に多く店舗があります。

     

    私は、以前に「マツコの知らない世界」の特集で知ったのですが、とにかくオリジナル商品や長野県の特産物がたくさんあります。
    そして陳列がいつも美しいので、一度行ったら楽しくて、すっかり虜になってしまいました。

     

    今回購入したものは、

     

     

    ぶどうジュースと味噌おせんべい
    そして、リンゴかりんとうと珈琲かりんとうです。
    珍しいので購入しましたが、りんごは甘酸っぱくて食べだしたら止まらず、珈琲はクセになる味わいです。

     

    旅行から帰ってきても、余韻をしばらく楽しんでいます。

     

    旅行に行くときには各県のご当地スーパーにぜひ行って楽しみたいです。
    では、また。

  • 生命保険の名寄せ

     

    先日、ふるさと納税でシャインマスカットをもらいました。
    葡萄がおいしい季節ですね!

     

    さて、当法人では月に1度、当法人の所属司法書士内で勉強会を行っています。
    今回のテーマは相続手続き丸ごとお任せの遺産承継業務。亡くなった後に相続人から依頼を受けて、預貯金や有価証券・不動産の名義替えや、死後に必要な様々な手続きを行うことです。

     

    永野さんに有益な情報を教えてもらいました。

     

    生命保険契約照会制度
    2021年7月より運用開始しているサービスです。

     

    被相続人等が加入している生命保険がリストになってわかるというものです。
    死亡時だけではなく、認知症等になり本人が判断できなくなったときにも名寄せ可能。これは便利ですね~!

     

    急に亡くなってしまったり、倒れて意識が分からなくなるなど、財産の把握がまず難しい方がいます。今まででは相続人の方と一緒に家探しして、証券等を元に各生命保険会社に問い合わせなくてはいけなかったですが、この制度があると少なくとも生命保険は契約している会社等がわかります。

     

    次回、「相続丸ごとお任せ」を受任したときには活用したいと思います。

    代表司法書士 芝 知美

  • 夏休みパート2

     

    先日初めてのグランピングに宿泊してきました。2022年3月4日にオープンしたばかりの、閉校となった小学校をリノベーションしたグランピング施設
    『Glamping&Port結 』です。
    ふじさん静岡空港の近くにあります。

     

     

    オープンしたばかりの施設なので、とても綺麗です。校舎の面影は残しつつ中はかなりオシャレになっていました。
    校庭だった広い敷地には、日本初登場のオペラテントや大人数でも快適な広さのツインドームなど、全5種21棟のテントが並んでいます。
    以前校長室だった場所はお風呂になっていました。
    また体育館はそのままの形で残っており中で遊ぶことができとても懐かしい感じでした。

     

     

    食事は、夕食も朝食もバーベキュー形式でとても楽しかったです。
    食材はすべて用意してくれ片付けもやってくれます。
    初心者でも楽しめオススメです。ただテントの中にトイレがないので小さい子どもにはかなり焦ります。
    今年最後の夏休み、最高な思い出になりました。
    グランピングは年中楽しめるとの事です。
    それではまた。

    スタッフ杉本

  • 教育ローンは任意整理できますか?

     

    毎月余裕を持って返済していけることができれば、任意整理できる可能性はあります。

     

    教育ローンは子供の高校や大学などの教育費をローンとして借りるものになります。

     

    奨学金は高校や大学に行く本人が借りて学校卒業後に自身で返済していくのに対し、教育ローンの借主は子供の親であり、借りてからすぐに返済がスタートします。

     

    教育ローンには低金利で利用することができる国の教育ローンと、銀行や信用金庫、信用組合など民間が運営している教育ローンがあります。

     

    もし、他にも借り入れなどがあって返済が困難な場合、国または民間を問わず教育ローンを任意整理の対象とすること自体は可能です。

     

    しかし、任意整理は毎月余裕を持って返済していけることが条件であり、急な出費などにも対応できるように貯蓄しながら返済を続けていけるのが望ましいです。

     

    また、任意整理を行うと信用情報機関の登録情報に、債務整理が開始された事実が記載されてしまいます。

     

    貸金業者などはこの情報を基に顧客を審査して契約を締結するため、数年間はお金を借りたりローンを組んだりすることができなくなります。

     

    任意整理後に子供の奨学金の連帯保証人にもなれなくなる可能性が高いので、その場合は他の親族に保証人になってもらったり、今では利用する人も増えてきましたが、保証機関に保証してもらうという方法があります。

     

    子供のためと思って教育ローンを利用しても、任意整理となっては本末転倒です。
    教育ローンに限らず、お金を借りることは簡単ですが、返済には何年もかかって利息分も多く支払わなければいけないことを肝に銘じておきましょう。

     

    教育ローンや奨学金以外にも、何か疑問点などがありましたらお気軽に芝事務所までご相談下さい。

    司法書士  三浦和弥

  • おすすめの…

     

    9月に入り、まだまだ暑い日もありますが、少しずつ涼しくなってきた今日この頃。
    夏の間ずっと冷たい飲み物を飲んでいた私ですが、ふと温かいお茶が飲みたくなってきました。

     

    お茶は、静岡で生まれ育った者には、すごく身近な存在だと思います。そして、お茶といえば、静岡では一般的に緑茶(煎茶)を指します。
    我が家でも小さい頃からずっと、食後は緑茶(煎茶)と決まっていました。

     

    そんな私ですが、数年前から飲み始めたお茶があります。

     

     

    加賀棒茶です。

    数年前、石川県を旅行した際に飲む機会があり、そのときから、好きになりました。
    お茶の分類だと、ほうじ茶になると思うのですが、この加賀棒茶は、茶の葉ではなく茶の茎を焙煎したものだそうです。金沢が発祥と言われています。

     

    香りもいいし美味しい。飲んだ後、口の中がすっきりします。
    おすすめです。

     

    最近では、静岡でも置いてあるお店があり、嬉しいです。

     

    もちろん、緑茶(煎茶)も大好きです。
    食後、おやつと一緒になど、その時の気分で飲み分けています。

     

    スタッフ池田

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top