スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ
  • ペットが原因で借金が増えてしまいました。任意整理をすることができるのでしょうか?

     

    収入の範囲内で返済を継続できれば任意整理することは可能ですが、ペットの飼育が原因で借金をした場合は、飼育状況や出費を見直さなければいけないかもしれません。

     

    現在ではペットを飼っている世帯も多く、ペットはかけがえのない家族であり、癒しを与えてくれる大切な存在です。

     

    他の支払いもある中でローンを組んでペットを飼い始め、飼育にお金をかけたとしましょう。

     

    収入の範囲内で飼えていけるうちはよいのですが、病気をしたりケガをして高額な治療費がかかるなど予期せぬ出費もありえます。資金が不足して借り入れを起こすこともあるかもしれません。

     

    もし各種返済が家計を圧迫してきて債務整理を検討した場合、毎月の収入の範囲内で継続して借金を返済しつつ、ペットと生活していくことができれば任意整理は可能です。

     

    場合によっては出費を削減するためにペットにかける経費を見直さなければなりません。

     

    客観的に家計を判断してもらうためにも、まずは弁護士や司法書士に依頼したほうがよいでしょう。

     

    また、ペットローンを利用している場合、ペットを没収されるのではないかと心配する方もいます。

     

    通常、車のローンでは完済まで車の所有権がディーラーや信販会社に留保されていて、任意整理の対象とした時はこれら債権者が車を引き上げて売却してしまいます。

     

    しかし、希少で非常に高額で売却できる生き物以外は買い手が見つからないこともあり、没収されることはほとんどありません。

     

    ペットがいるいないに関わらず、もし借金のことで悩んでいて債務整理をお考えの場合、現在の生活状況や負債状況を詳しく教えていただきたいです。

     

    任意整理や個人再生、自己破産など、状況に合わせた債務整理の方法をご提案致しますので、お気軽に芝事務所へご連絡下さい。
     

    司法書士 三浦和弥

  • 最近よく食べているものは…

     

    こんにちは。
    新緑がまぶしい季節になりましたね。
    ここのところ雨が多いですが、晴れた日は爽やかで、過ごしやすいですね。

     

    さて、最近よく食べているもの…。

     

     

    サラダです。
    サラダと言っても、野菜やゆで卵を切ったりするだけのものがほとんどですが(笑)

     

    特に、私が気に入っていてよく食べるのが、コブサラダです。
    コブサラダは、チキンや豆を入れるので、それだけでもお腹が満たされます。
    先日、パクチーを少し入れたら、とても美味しかった!

     

    あと、最近よく食べるのが、チョレギサラダです。
    こちらも野菜を切って、ごま油のきいたドレッシングをかけるだけ。

    簡単で、美味しい。

     

    ゴールデンウイークは、何か新しいサラダに挑戦してみようかなと思っています。

     

    それではまた。

    スタッフ池田

  • 任意整理をすると、いつクレジットカードは使えなくなってしまうのですか?

     

    任意整理の対象となったクレジット会社のカードはすぐに使えなくなってしまいます。任意整理の対象ではない場合も、契約更新時や定期的に行われる審査の段階で使えなくなる可能性が高いです。

     

    多重債務に陥り、借金やクレジットカードの支払いが大変になってきて、弁護士や司法書士といった法律家に任意整理を依頼したとしましょう。

     

    返済中のクレジット会社を任意整理の対象とした場合、法律家が受任通知を送り、債権者に到達したのちにそのクレジットカードは使えなくなってしまいます。

     

    そのため、物品を購入する時などは現金で一括で支払わなければいけませんので、注意が必要です。

     

    また、クレジットカードで各種料金の支払いをしていた場合は、クレジットカードの使用不能により引き落としができなくなってしまいます。
    コンビニ払いや銀行引き落としに変更するなどの対応もしなければいけません。

     

    任意整理の対象とされていないクレジットカードについては、当面は使用できる場合があります。

     

    しかし、クレジット会社は契約更新時や定期的にカードを利用中の会員の信用情報をチェックし、審査しています。

     

    更新等の審査時に債務整理を開始していることがわかると、カードの使用を停止される可能性もありますので、クレジットカードで各種料金の支払いをしている場合は早めに支払い方法を変更しておきましょう。

     

    そして、任意整理をした時から最低5年ほどは新しくクレジットカードを作ったりローンを組んだりすることができなくなりますので、毎月の収入の中から生活をしていけるよう計画を立てていかなればいけません。

     

    芝事務所では、債務整理に伴う様々な問題について詳しくご説明させていただきます。
    また、依頼者の生活や返済状況をお聞きし、最適な債務整理の方法をご提案いたしますので、借金のことで悩んでいる方は、是非ご相談ください。

    司法書士 三浦和弥

  • 本を読みたい

    こんにちは。

    しばらくは、桜の花が春を楽しませてくれていましたね。
    今は葉桜になりましたが、葉のあざやかな緑が、これもまたきれいです。

     

    先日、「2022年本屋大賞」が発表されました。

    受賞作品に、好きな本は入っていましたか?

     

    私は、最近、あまり本を読めていないのですが、毎年このニュースを聞くと読書熱が高まります。

    大賞を受賞した、逢坂冬馬さん著の『同志少女よ、敵を撃て』。
    読んでみたい!

    朝井リョウさんの作品など、他にも気になる作品がたくさんあります。

     

    家にいると、何かしら気になって、ゆっくり本が読めない…。

    そのため、図書館に行って、本を読むことが多かったのですが、家でコーヒーを飲みながら本を読むのもいいなあと思います。

    読書の時間を作りたいなあ。

     

    では、また次回。

    スタッフ池田

  • 祝!10年

    駿府城公園の桜

    ただいま桜が満開です。
     
     
    本日、当法人は10年の設立記念日です
     
     
    前任の志渡澤先生の容態が悪くなり、急遽法人化して
    清水と静岡の2店舗を経営するようになってから
    10年
     
     
    がむしゃらにやってきたので、あっという間に感じます。
     
    よく頑張ってこれたなぁ~。
     
     
    司法書士3名、スタッフ3名だった事務所も、
    今は司法書士5名、行政書士1名、スタッフ5名の事務所に
    成長しました
     
     
    これもひとえに頑張ってくれている資格者&スタッフ
    そして変わらずお付き合いいただいている取引会社の皆様、
    助けてくれる各種士業の皆様、仲間のおかげです。
     
     
    感謝
    本当にありがとうございます。
     
     
    これからも皆さんに愛される事務所であるように
    資格者・スタッフ力を合わせて頑張っていきます
     
     
    えいえいおー!

     

お問合せ・面談のご予約はお気軽に | 初回相談無料 | 土・日・祝 面談応相談 |

アクセス方法はこちら

to top